婚活は、「聞く力」が大切
こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。
会話する時、一方的になっていませんか?
一対一の会話で、一歩的に話す人、ただ聞いている人、これはでは会話になりません。
コミュニケーションをとるには、ことわざにもあるように『話し上手は聞き上手』をモットーに、コツを心得て会話したほうが、二人の距離を縮めます。
話し上手の人は、相手の話しをしっかり聞いて、こちらの言いたいことを伝えるので、お互いが分かり合える会話になります。
阿川佐和子さんのミリオンセラーの著書『聞く力』より・・・・・
「親身になって人の話しを聞くというのは、自分の意見を伝えようとか、自分がどうにかしてあげようとか、そういう欲を捨てて、ただひたすら聞くということ」
とおっしゃっています。
先日も、トーク番組のアナウンサーへ阿川佐和子さんが、アドバイスをしているのを聞いて、とても勉強になった言葉がありました。
『インタビュー中に相手が答えている時、頭の中で次はどんな質問をしよう?と考えなながら話す人がいますけど、それは相手の話しを親身に聞いていないので、上手くインタビューできなかったり、会話が盛り上がらないですね。』
まさに、お見合いや恋愛においても同じことが言えますよね。
話しのネタを準備することは、良いことですが、実際の会話中に予定通りに話そうという
無理な目標を立てるのは、逆効果。
会話は、マニュアル通りにはいかないのです。
婚活では、伝える力ももちろん必要ですが、それ以上に聞く力のほうが大切。
インタビュアになったつもりで、聞く力を養うことが、相手を心地良くし、色々な話しを引き出す力が持てるようになります。
タイミングの良い、あいづち・うなずき・共感など・・・・・
会話コミュニケーションのセミナーでは、実践編をマンツーマンで行っています。
また、ブログでもお伝えしていきますね。
今日も婚活、頑張って参りましょう^^
コメント