お見合いで女子の心を開かせたい

こんにちは。
婚活サロンサイプレスの村野京子です。


婚活スタートして、お見合いが成立できれば、まず初めの達成感を感じることができます。

初めてのお見合いを前にドキドキしながらも、しっかりお見合いマナー集を読んで事前準備。

身だしなみや服装も整え、お相手のプロフィールも熟読し、いざお見合いです!

プロフィール上のPR文は、あくまでも執筆したものですから、声や表情や態度が加わる対面では、ギャップを感じることもあるという想定も必要です。

男性が、お見合いで困ってしまうパターンは、「あまり話さない女子」

大抵のお見合いの会話は、男性が3割に対し女性が7割の比率で女性のほうがよくお喋りしてくれます。

自分から質問しない女性への対応をご紹介します。

なかなか心を開かない女子には、質問しても一つ返事でしか返してもらえない場合があります。

そんな時は、男性から自分のことをお話ししましょう。

・仕事のこと
👨「私は、システムエンジニアをしていますが、普段はカジュアルで出勤しているので、今日は久しぶりのスーツで気が引き締まります。」
このような紹介の方法なら、女性も職種と普段どのようなファッションで通勤されているのかを、答えようとする意識が働きます。
とても答えやすく、あまり話されない女性は一言で終わることも少なくなりますね。


・休日の過ごし方
👨「休日は、掃除・洗濯から始まり、ドライブがてら大好きな肉料理の美味しいB級グルメのお店に行ったりします」
この内容は、男性としては家事をしている女性なのか気になる時に上手く聞き出せます。さらにB級グルメを入れていますから、庶民的な生活習慣もあるのか、肉料理を一緒に楽しめるのか、3つも話題のキーポイントを挙げていますので、どれかには反応するはず。


・幼い頃の話し
👨「妹と二人兄弟で育ったこともあり、幼い頃は4歳下の妹の面倒を見ることも多々あったので、女性の好きな事や物が身近に感じられます。どちらかと言うと、困っている人がいると、放っておけない性格かもしれないです。」
兄弟の話題は、自分は兄が・・・姉が・・・と、つられて話す話題としては王道ですね。
自然と話しやすい状況が作りやすくなります。


相手の心を開かせたい時は、聞きたい事を自分から先に話してみると、上手くすすむ場合があります。

特に、なかなか心を開かない女子であれば、共通点のない趣味を聞き合うことはせず、反応があったり、表情が豊かになった瞬間の話題を見逃さないこと。

一つの話題でも掘り下げれば、いかようにもなります。

想像力を発揮して、お肉料理なら焼き方、ソース、ブロック肉、すき焼きやしゃぶしゃぶ・・・たくさん出てきます。

好きか苦手かで終わる会話ほど、つまらないものはありません!

会話を繋げる努力は、普段から想像力を豊かにする習慣を身につけておきましょう。

お互い緊張しているお見合いですから、たわいない楽しい会話ができていれば、次のデートにつながる可能性も上がります。

まずは自分の心を開いてお見合いしましょう。


今日も婚活、楽しく頑張って参りましょう^^

人気ブログランキング
👆現在のランキング順位は、こちら

婚活サロン サイプレス公式HPはこ
ちら

☆無料婚活相談会実施中☆

PageTop