婚活戦略を立てる前にすべきこと
池袋の結婚相談所
婚活サロンサイプレスの村野です。
婚活には成婚というゴールがありますから、ゴールに向かって進むにはその人に合った戦略は必要です。
ですが、いきなり戦略だけ立てても上手くいきません。
戦略の前に「なぜ結婚したいのか?」と「自己分析」を明確にすることが重要です。
【なぜ結婚したいのか?】
結婚したい理由は皆同じとは限りません。
子供が欲しい、家族を持ちたい、老後は一人では寂しい・・・など、人それぞれです。
考えたことはありますか?
目的は、婚活中ブレることなく持ち続けていれば、テンションも下がらずに突き進める可能性が高くなりますし、途中に婚活疲労して休会や退会に至らずに済むかもしれません。
婚活を挫折する人にありがちなのが、「何のために婚活しているのかわかならくなった」「本当に結婚したいのかわかならくなった」という2つの理由が挙げられます。
婚活を失敗しないためにも、自分の時間を無駄にしないためにも、実際の失敗談から学べることはたくさんあります。
効率的な婚活を進めるには、婚活中のリスク管理を事前に担当カウンセラーとしっかり話し合っておくことが大切です。
【自己分析】
パートナーを探すということは、たったひとりの自分に合った結婚相手をみつけるということですから、探す前に自分のことを知らないと見つけようがありません。
自分のことを知らなすぎる人が意外といます。
自分を知らないということは、交際中に自己開示が上手くいかなくなります。
自分の好きなコト・モノ、苦手なコト・モノ、自分の性格、家族との関わり方や関係性、仕事に対する熱意など、自分がどんな人間なのか自己分析をしっかりしておかないと戦略を立てても絵に描いた餅になってしまいます。
自分のことは何となく、周りからこう言われているからとか、自分でそう思うなどど、自己理論で完結していると、デート中にネガティブな言葉が強調されて聞こえてしまう可能性も出てくるかもしれません。
しかし、自己分析をしていると、相手に合わせた会話が自然にできたり、二人ならこうしたいと希望がでてきます。このような展開に会話が広がっていけば交際も順調に進んでいくと思います。
例えば、「自分は口下手なんです」・「決めてもらったほうが楽なタイプです」と言うよりも、「普段は口下手な方なんですが、〇〇さんと一緒にいると自然に話せて楽しいです」・「あまり決めるのは得意ではないのですが、次回デートが楽しみなので私も候補を探してみますね」などど言い換えることができます。
人は、性格は変わらないとは言われますが、言い方ひとつでお相手との距離感を縮めることができます。
結婚は、一世一代の大イベントです。
パートナー探しを始める前に自己探求から始めましょう^^
婚活迷子や疲労している方、お悩み相談お受けいたします。
お気軽にご連絡ください。
婚活サロンサイプレス 無料相談はコチラ
婚活サロンサイプレス 結婚マッチングテストはコチラ
コメント